わたしが好きな求人広告営業②

前回に引き続き、わたしが好きな求人広告営業。

 

それは、時に強い口調で「これでは応募は来ない」と言う営業 です。

他の商材の場合はどうかわかりませんが、モノを売り込む・システムを売り込むの場合はすでに完成されたところからの売り込みかなとわたしは考えています。

が、求人広告はその枠だけではなく、中身も営業と募集主で一緒に作るものです。

結構勘違いされるのですが、枠だけ買うんだから余計なアドバイスいらない と言われる場合もあります。それはそれでいいと思います。

 

ただ、それだとせっかくお金を払っているのに問題ないです。

広告枠を買う=料金ではあるのですが、情報提供・広告提案・フォロー体制を含めた広告料金なのです。

 

なので、経験から明らかにこれでは1回分もったいない という場合には、営業側からは「(この原稿だと)来ないですよ」と言います。

原稿を変えることを考えてくださるのであれば、営業が上記のように「来ない」と言ってきた時には、

・なぜ来ないと思うのか

・どうしたら来るようになるのか

をぜひ聞いてみてください。

 

しっかりした答えと提案があるはずです。

 

次回は基本に戻って、求人広告営業から得るべき情報をお伝えしたいと思っています。

それでは、お付き合いいただきありがとうございました!